ROOM QUESTION01 ROOM QUESTION02 ROOM QUESTION03

主役

title

部屋作りの主役級アイテムと言えば、何が思い浮かぶだろうか。
僕の場合は、ソファーである。

ソファーは、部屋に入った瞬間に、一番存在を示すアイテムだ。
なぜ、存在感があるのかというと、単純に、その大きさにあると、僕は思う。

大きい家具というのは、何もソファーだけではない。その他にも、タンスだとか、冷蔵庫などがある。
では、なぜ、ソファーが部屋作りの上で、最重要視されると言ってもいいアイテムなのか。
それは、生きていく上で、必ずしも必要ではない家具だから、と言わざるを得ない。

しかし、豊かな生活を送る上で、この、「必ずしも必要ではない家具」をあえて置くことは、とても重要なことなのだ。
なぜなら、それは心のゆとりとなり、ただ生きるのではなく、自分が住みたい家をデザインすることは、とても大切なことだから。

自分の好きなソファーを選ぶことは、自分の人生をデザインして行くこと。
そう言っても、過言ではないかもしれない。

カッコイイ家具を選ぶことで、カッコイイ自分になる。
カッコイイ人生を歩むために、そういうデザインのソファーから入ってみる。

形から入るということは、軽く扱われがちな言葉である。
だがしかし、そういう自分であろうとすることは、僕としては、美しいと思う生き方である。